博多区での不動産売却・購入|福高不動産株式会社 > 福高不動産株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入時の諸費用どれくらい?諸費用の種類や税金について解説!

不動産購入時の諸費用どれくらい?諸費用の種類や税金について解説!

≪ 前へ|賃貸借契約に必要な保証人とは?保証人の条件や保証会社について解説!   記事一覧   木造の建物構造に関するメリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

不動産購入時の諸費用どれくらい?諸費用の種類や税金についてご紹介!

マイホーム購入時には、住宅ローンや頭金以外にもさまざまな諸費用がかかります。
そこで今回、不動産購入時にかかる諸費用のうち、諸費用の種類や税金について解説します。
マイホーム購入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の諸費用はどれくらい?諸費用の種類について

不動産購入時にかかる諸費用の種類はいくつかあります。
そのなかでも代表的な諸費用の種類は3つ挙げられます。

仲介手数料

不動産会社の仲介により、不動産を購入した際に支払うお金のことです。
新築の場合は、必要としない物件もあります。
不動産売買契約時と引き渡し時に、分けて支払うケースもあります。
仲介手数料の上限は法令で定められております。

・取引額が200万円以下は取引価格×5%

取引額が200万円超~400万円以下は取引価格×4%+2万円

取引額が400万円超える場合は取引価格×3%+6万円

印紙税

不動産売買契約書に貼る印紙代は、契約金額により異なります。
たとえば1,000万円~5,000万円以下は2万円です。

手付金

不動産売買契約の際、買い手が売り手に支払うお金です。
相場は不動産購入価格の5%~10%となります。
買い手の事情でキャンセルする場合は、手付金はキャンセル料金となります。
そのため手付金は、解約手付となるため返金がありません。
一方で、売り手の事情でキャンセルする場合は手付金の2倍のお金を買い手に支払う必要があります。

不動産購入時の諸費用はどれくらい?税金について

不動産購入時にかかるおもな税金は、3つ挙げられます。
先述で記しました「印紙税・不動産取得税・登録免許税」です。
不動産取得税は、物件を取得した際に課せられる税金のことです。
地方税の区分になっており、自治体から送付される納税通知書が届きます。
概算計算方法は、不動産購入価格×税率です。
税率は、原則4%となっています。
登録免許税は、登記手続きした際に必要になる税金です。
固定資産税評価額×税率で計算できます。
税率は原則0.4%となっています。

不動産購入時の諸費用はどれくらい?ローン保証料とは

ローン保証料とは、融資の返済ができなくなった場合に、保証会社に代わりに返済をおこなってもらうための費用です。
その際、保証会社に支払うお金のことです。
融資時に一括支払い、または金利に上乗せして支払います。
費用の相場は、5万円ほどとなっています。

まとめ

不動産購入時の費用には、さまざまなお金がかかります。
そのため、不動産購入の際には、手元の預金などを把握し、対応できるかどうか見極めましょう。
不動産を購入の際は、お手元に諸費用で支払うお金、頭金を準備しておきましょう。
私たち福高不動産は福岡市周辺の不動産情報を豊富に取り扱っております。
「売却の相談をしたい」「家を買い取って欲しい」「引っ越しをしたい」など気になることがあればお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸借契約に必要な保証人とは?保証人の条件や保証会社について解説!   記事一覧   木造の建物構造に関するメリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


篠栗町大字若杉 売地

篠栗町大字若杉 売地の画像

価格
1,980万円
種別
売地
住所
福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉376
交通
篠栗駅
徒歩14分

福津市西福間二丁目中古戸建

福津市西福間二丁目中古戸建の画像

価格
900万円
種別
中古一戸建
住所
福岡県福津市西福間2丁目5番24号
交通
福間駅
徒歩16分

福岡県福津市西福間二丁目売地

福岡県福津市西福間二丁目売地の画像

価格
900万円
種別
売地
住所
福岡県福津市西福間2丁目5番24号
交通
福間駅
徒歩16分

ビレッジハウス吉塚2号棟

ビレッジハウス吉塚2号棟の画像

賃料
6.1万円
種別
マンション
住所
福岡県福岡市博多区吉塚6丁目16-2
交通
吉塚駅
徒歩9分

トップへ戻る