最近では、社会全体がペーパーレス化に向かって進んでいます。
不動産業界も例外ではなく、ペーパーレス化やデジタル化の意識が高まっています。
なかでも注目されているのが書面契約から電子契約に切り替える、賃貸借契約の電子化です。
今回は電子契約とはなにかから始まり、電子契約をすること生じるメリット・デメリットをご紹介します。
電子契約とはなにか
電子契約とはオンライン上で電子署名をして契約を締結する方法を指します。
これまでは、不動産契約を結ぶために対面で重要事項説明をしなければなりませんでした。
入居予定者と不動産業者の双方の負担を減らすため、2017年からこの対面での重要事項説明をパソコンなどの機器を活用する「IT重説」がスタートしました。
これにより、直接対面せずにオンライン上で賃貸借契約の手続きができるようになると期待されています。
現在は国土交通省が社会実験をおこなっており、賃貸借契約の完全電子化が進められています。
賃貸借契約を電子契約にするメリットについて
最初に挙げられるメリットは時間と費用が省けます。
書面契約の場合は、直接不動産会社に訪問し対面で説明を聞いたのちに直筆でサインするという流れです。
これには入居希望者と不動産会社の双方の都合を合わせるための日程調整をしなければなりません。
電子契約であればお互いの空いた時間にできるので日程調整がしやすくなります。
次に書面契約で必要だった、書類への記入や押印、書類の郵送などの手間が電子契約では省けます。
賃貸借契約時に記入や押印が必要な書類は案外多いです。
賃貸借契約を電子契約にするデメリットについて
挙げられるデメリットとしては、書類よりも契約の全体像が把握しにくいというの挙げられます。
よく紙本と電子書籍を比較しても良く言われることなのですが、電子メディアの弱点とも言えます。
また、インターネット環境が整っていることが前提になります。
web会議アプリなどのオンラインツールを活用して話を進めるので、オンライン環境を整えるのは必須です。
最後に年配の方などインターネットに不慣れな方は、書類契約を希望する場合もあります。
まとめ
電子契約とはオンライン上で契約を締結する方法を指します。
メリットとしては、ペーパーレス化によるコスト削減や日程調整などの手間が省ける点です。
ただ、契約の全体像を把握しづらく、不慣れな方には受け入れてもらえないかもしれません。
電子契約が広まれば、入居希望者と不動産会社の負担を減少させることができます。
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