博多区での不動産売却・購入|福高不動産株式会社 > 福高不動産株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売買時の固定資産税はどれくらいかかる?計算方法や支払う時期は?

不動産売買時の固定資産税はどれくらいかかる?計算方法や支払う時期は?

≪ 前へ|不動産を売却する際の建物を診断するインスペクションとは?   記事一覧   不動産売却でかかる税金と節税について|次へ ≫

不動産売買時の固定資産税はどれくらいかかる?計算方法や支払う時期は?

マイホームの売買の際にかかる税金があります。
これは固定資産税といい、敷地や建物に対してかかる税金です。
今回、固定資産税とはなにか、売買時に固定資産税がいくらかかるのか、支払う時期はいつなのかを解説いたします。
ぜひ、マイホーム購入を検討している方は記事を参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売買時の固定資産税とは?

固定資産税とは所有する建物や土地などの固定資産に課せられる税金のことです。
課税対象となるのは、毎年1月1日時点で固定資産課税台帳に登録されている固定資産で、固定資産の価格をもとに税額が算出されます。
固定資産が所在している市区町村(東京都23区内においては、特例で都が課税)が課税します。
売買時には、不動産売買契約を交わす際、税金の負担割合を話し合いで決めます。
一般的には、日割り計算で買い手と売り手で負担します。

不動産売買時に固定資産税はいくらかかるの?

税金がいくらかの計算は、「固定資産税=評価額(課税標準額)×標準税率(1.4%)」で求められます。
ただし、標準税率は自治体により異なるケースがありますので注意しましょう。
評価額の細かい金額を計算するには、固定資産税の納付通知書がなければわかりません。
およそで出す場合には土地と建物で分けて算出します。

●土地の場合は時価の7割
●建物の場合は新築取得時の5割~6割


これら2つを合わせたものが課税標準額となります。

不動産売買時の固定資産税はいつ払うの?

多くの不動産物件の場合、元の所有者が固定資産税を納めていることが多く、売買契約の際にその年の分の負担割合が決まり、購入時に売り手側に支払いをおこないます。
毎年いつ支払うのかというと、毎年4月~6月ごろに市区町村から納税義務者(土地や建物の名義人)あてに納税通知書が送付されてきます。

●一括払い
●4期に分けて支払い


これらの支払い用紙に記載の期限内に支払います。
なお、支払方法は、銀行や郵便局の窓口、口座振替による自動払いやコンビニ支払い、クレジット払い、インターネット決済が可能です。
ただし、自治体によっては受け付けていない場合もあります。
そのため、納付書に記載がある支払い方法を確認しましょう。

まとめ

不動産売買時の固定資産税についてや、支払う時期などを解説しました。
不動産売買時には、一般的には、売り手が固定資産税の支払いを済ましているため、売買契約時に割合を決め、決算します。
支払いには期限があるため、忘れずに納税しましょう。
私たち福高不動産は福岡市周辺の不動産情報を豊富に取り扱っております。
「売却の相談をしたい」「家を買い取って欲しい」「引っ越しをしたい」など気になることがあればお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産を売却する際の建物を診断するインスペクションとは?   記事一覧   不動産売却でかかる税金と節税について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


篠栗町大字若杉 売地

篠栗町大字若杉 売地の画像

価格
1,980万円
種別
売地
住所
福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉376
交通
篠栗駅
徒歩14分

福津市西福間二丁目中古戸建

福津市西福間二丁目中古戸建の画像

価格
1,050万円
種別
中古一戸建
住所
福岡県福津市西福間2丁目5番24号
交通
福間駅
徒歩16分

賀茂2丁目売戸建て

賀茂2丁目売戸建ての画像

価格
4,300万円
種別
中古一戸建
住所
福岡県福岡市早良区賀茂2丁目
交通
賀茂駅
徒歩7分

のむら姪浜ヒルズ

のむら姪浜ヒルズの画像

価格
3,290万円
種別
中古マンション
住所
福岡県福岡市西区姪の浜2丁目7-1
交通
姪浜駅
徒歩12分

トップへ戻る